楽しい野菜作り 5月27日(月)

すでに暑い夏。野菜もしっかり育っています。

 

f:id:baikamo77:20190529121727j:plain

ナス。下の方になる実は小さい頃にとってしまいます。大きくしてしまうと上の方に栄養がいかなくなって上手く育たないとのことです。

 

 

 

f:id:baikamo77:20190529121832j:plain

サラダ用玉ねぎ。順調です。収穫は来月。水やりは控えます。

 

 

f:id:baikamo77:20190529121918j:plain

ミニトマト。だいぶ伸びてきたので、長い支柱に変えました。トマトは地中深く根を張って水を取り入れるので、水やりはほぼ必要なしです。

 

 

 

f:id:baikamo77:20190529121957j:plain

きゅうり。真夏になると一気に実をつけ、大きくなります。水やりは欠かせません。

 

 

 

f:id:baikamo77:20190529122047j:plain

ルッコラ、カブなどの葉物。

奥にカブの実が見えています。夏場はどんどん伸びてご近所にもおすそ分けできるほどの収穫ありです♫   こちらも水やりは必須です。

 

今朝、流しに可愛らしい青虫が。知らないでつまんでしまってドキドキ・・・夫に処理してもらいました。ごめんね、青虫君。葉物についてたのね。いるのが当たり前なのに・・・

虫にもだいぶ慣れできたけれど、家の中で見つけるとまだギョッとします。早く慣れたいな〜