〜二月大歌舞伎を観に行く(東銀座、東京)〜

新型コロナウィルスの蔓延で、月一の歌舞伎鑑賞に出かけるかどうか迷いましたが、思い切って行くことにしました。

 

f:id:baikamo77:20200222194406j:plain

 

昼の部は「菅原伝授手習鑑(すがわらでんじゆてならいかがみ)のうち「加茂堤」「筆法伝授」「道明寺」の3幕です。

 

十三世片岡仁左衛門の二七回忌の追善公演で、菅丞相(かんしょうじょう、菅原道真)

片岡仁左衛門さんが演じます。

 

 

 

f:id:baikamo77:20200222194452j:plain

 

 

f:id:baikamo77:20200222194517j:plain

 

 

f:id:baikamo77:20200222194549j:plain

 

長い長いお話、全体をまだ把握できていませんが、菅丞相の片岡仁左衛門さん、判官代輝国の芝翫さん、覚寿の玉三郎さん、桜丸の勘九郎さんなど、見応えありました。

 

15歳そこそこの苅谷姫役の千之助さんは美しい娘役を見事に演じていました。若い娘役なので色気はまだ感じられませんが、妖艶な女方を見てみたいです。楽しみがまた増えました♫

 

✳️新型コロナウィルスは人にうつさない、うつされないようにする、この2点からの注意が必要だと思っています。手洗い、うがい、咳やくしゃみはマスクや専用のハンケチなどで受ける、不要不急の外出は避ける、余計につり革や手すりに捕まらないなど心がけて、広がりを防ぎたいものです。免疫力をつけるために、適度な栄養と睡眠も大事ですね。