2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩は楽し 〜 新宿御苑 (東京) 〜

新緑の新宿御苑に行ってきました。 空気も爽やか、気持ちよかったです。中国系の人たちがたくさん来てますね。 「福禄寿」 満開が過ぎてしまった「福禄寿」という桜です。 大きな枝ぶりが見事です。

上ばかりをみてると 幸せなことに気づかない 2

[一日一冊]というメルマガを購読しています。毎日一冊ずつ発行者さんが読んだ本を一部内容と ともに紹介しています。今日は 「斎藤一人 ほめ道 みっちゃん先生 」 (PHP研究所)私の19日のブログに書いたことに繋がるので ふたつほど紹介します。 相手にいい…

上ばかりをみてると 幸せなことに気づかない

皆んなで楽しくお喋りしている時、突然 きつく皮肉ったり、批判したりする人がいます。その瞬間、その場にとてもいやな空気が流れます。彼女は側から見て結構恵まれた環境にいます。経済的にも恵まれているし、子供たちも ちゃんと家庭を持って、可愛い孫ま…

一日ほんの少しでも感動する 〜 四月大歌舞伎 (歌舞伎座、東銀座) 〜

時々歌舞伎座まで一人で歌舞伎を観に行きます。 歌舞伎について詳しくないのですが、まばゆい ばかりの衣装や華麗な踊り、激しい動きを 観るのが好きです。長いストーリーの舞台では時々眠気が襲いますが・・・一昨日観た「四月大歌舞伎」では眠いなと思い始…

バルーンアート  2

プロのストリートパフォーマー(大道芸人)さんから バルーンアートを教わって今回で4回目となります。都合悪くて行けなかったりして講座と講座の間が あいてしまうため、家でもまめに作っておかないと 作り方を忘れてしまいがちです。今回の作品は3つです…

春のお楽しみ 菜の花摘み

我が家の近くには畑が広がっていて 住宅地と農地が共存したところです。今の時期、菜の花を植えている農家が 一部 菜の花摘みの開放をしています。この期間たくさんの人が摘み取りにきます。今朝、私もご近所さんに連れていってもらって たくさん取ってきま…

やっぱり行きました、お花見に 〜 市ヶ谷、靖国神社(東京) 〜

華やかな桜の花はもう飽きたと思っていたのに やっぱり見に行きました。たくさんの人出。誰も幸せそうでいいですね。 靖国神社から半蔵門に向かう途中で一休み。 「暮らしのうつわ 花田」はとてもセンスの良い 陶器を販売しています。 店舗一階の奥にカフェ…

表参道で一人カフェを楽しむ

昨日は一度行きたいと思っていた表参道にある アイスケーキのお店に行ってきました。 「GLACIEL」(グラッシェル) 表参道ヒルズを青山通り方面に行ってすぐ 向かいのバーバーリーのお店を右にまがり、 しばらく行くと左に見えてきます。一階が持ち帰り用、2…