上ばかりをみてると 幸せなことに気づかない 2

[一日一冊]というメルマガを購読しています。

毎日一冊ずつ発行者さんが読んだ本を一部内容と
ともに紹介しています。

今日は 「斎藤一人 ほめ道 みっちゃん先生 」
PHP研究所

私の19日のブログに書いたことに繋がるので
ふたつほど紹介します。


相手にいいことがあったら、
「おめでとう」と言ってあげる。
言えない人は、心が貧しいんだよ・・・
「よかったね」「おめでとう」と言えるのが、
豊かな人生なの(p37)


人のあらなんて、何個探しても、
だれも、幸せになんないよね。
それよりも、人のいいところを
探したほうがいいよね。
いいとこ探しって、自分も楽しいし、
相手も喜んでくれるし、
みんなが幸せになるよね。 (p63)


そうなれるよう 私も心がけたいな。