2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょうどよく折り合いをつけて生きていく

これからはリアルな社会をきちんと 生きていかないと辛くなるでしょう。世の中の経済がいけいけの時はお金を たくさん儲けて 何でもお金で解決すれば よかったけれど、今はそうではありません。いくら海外旅行をしています、高価なレストランに 通っています…

おすそわけしたい物を入れる「新聞でエコバッグ」  2

新聞で作るエコバッグ講座に参加してきました。 今回で6回目です。これまでに6種類のものを 作ったことになります。大きさ、形、取っ手の違いなどそれぞれ 微妙に違うんです。今日私が作ったバッグはこれです。 読売新聞の広告部分を利用しています。我が家…

散歩は楽し 〜 池の平湿原(長野県) 〜

一昨日、長野県の池の平湿原まで地元地域の 方たちとバスで行ってきました。晴れでもなく、雨でもなく、ハイキングには もってこいの好天で 綺麗な空気の中の散策でした。散策コースは下記のサイトに載っていますhttp://www.yunomaru.co.jp/s-map.html標高20…

教養ってなーに?

「教養」についてあまり考えたことが ないのですが、先日サイトを見ていて ストンと落ちた言葉がありました。 (そのままの言葉ではありません)教養とは、「その場その場で人を 不快にしない術である。(その場にいる 誰もが心地よくいられるための心遣い)…

秀山祭九月大歌舞伎を観に行く (東銀座、東京)

昨日は昼の部の歌舞伎観劇に行ってきました。私にとって昨日の一番は女形の菊之助さんでした。 剣術使いとしての男勝りなお園と六助を思う 艶っぽいお園の2面性を持った人物を演じます。 六助が育てている身寄りのない子、弥三松を演じた 小林優仁君も好演し…

小川町オーガニックフェスティバルに行ってきました (比企郡小川町、埼玉県)

9日に開催された小川町オーガニックフェスティバルに 参加する知り合いから 荒川に沿っての自然のジオラマ 作りが面白いと聞き、行ってきました。 板の上に荒川沿いに沿っての川と県境が描かれています。 川に沿って粘土で子どもたちが山や平地を作っていき…

散歩は楽し 〜 等々力渓谷 (世田谷、東京) 〜

先日ふと目にとまった等々力渓谷のサイトでの紹介。 知り合いに話したら即決まり、行ってきました。ちょうど東急大井町線「等々力」駅を降りた頃 小雨がちらついていました。 等々力駅近くの成城石井を超えて右折すると すぐこの看板が見てきます。この階段…

自然発生している超高齢者たちとの交流

地元地域での活動が増えて2年目。 近頃は月に1〜2回、カラオケに行っています。一緒に行く人は70歳〜90歳の人が中心です。 共通しているのは歌うことが好きということです。私は若いころは付き合いで行っていたけど 声は 出ないし、音ははずすしで、もう2…