今朝 朝食を食べている時 また昨日の
居酒屋さんの話になった。
えっ、またその話?
はいその続きですf^^;
行く前に本やネットで調べて私たちにとっては
たまたま訪れた初めてのお店だった。
私 「昨日の居酒屋さん 競争の激しい業界で
値段も安かったのに なんで価格以上のサービスを
提供できるんだろう。穏やかでいい顔してたね」
夫 「いいお客さんがたくさんついてるからじゃないの」
もしそれが理由だったら、
*売り上げが安定する
*良い客は働く意欲を高めてくれる
従ってお客さんとお店双方にプラスに働く。
店主は土佐が好きで何度も往復していると話していて、
お店にはその足跡が残されている。
好きなことが仕事に反映されている。
何日か前に厚労省が離職率ランキングを発表したと
ネットのニュースで見た。
離職率が高いのは飲食、宿泊、学習支援業などで
逆に低いのは電力、ガス、水道などのインフラ関連が
トップだった。
でもこうしてみると数字だけでは見えないこともあり、
政府の発表した統計はひとつの指標にすぎない。
時には違った視点から考えてみようと思った。