昨日のサカナクションの山口さんのNHK鬱病記録

60歳代ももうすぐ終わろうとする今まで、

幸運にも精神的な問題を抱えたことはない私ですが、

昨日のテレビ番組では深く考えさせられました。

 

サカナクションの山口一郎さんのNHKスペシャルでのうつ病の記録です。

 

コロナ禍の中、突然現れたうつ病

それ以来、気分の激しいアップダウンと闘いながら

バンド生活を送っています。

 

うつ病経験がないと言っても、誰もが引き起こす可能性は

あります。

 

頭と気持ちと身体そのものとのバランスがくずれて、

どうにもコントロールができなくなってしまう状態(?)

 

相当辛い症状です。

 

完全回復は望めないのでしょうか。

 

薬は必ず副作用が伴うけど、飲まなければもっと

悲惨な状況になってしまうので、使用せざるえない。

延々と飲み続けることもあるでしょう。

 

特に才能がある方は突っ走ってしまうことが多いので、

身体のどこかが、もうダメ!と悲鳴を上げてしまうのかもしれません。

 

普通の主婦で、私の身内にもそれに近い状況の人がいます。

本人は辛いだろうなと思うと共に、周囲の人も大変だと思います。

 

いつなんどき来るかもしれない、精神のバランスの激しいくずれ。

せめて、せめて頭や心や身体を同時に休める瞬間を持つよう

意識していきたいものです。

 

山口さんには是非乗り越えていってくださいと願わずにはいられません。