メールは誤解しやすい

遠くに住む友人から数週間前にメールが届いた。

”孫が生まれました。
 それからやっとスマホにかえました。
 またね(バイバイの絵文字付き)”

えっ、これだけ〜。
突然そっけないメールでいつもとは違う感じの文。

相当忙しいんだと思って 簡単におめでとうメールだけを送った。

先日その友人から携帯にかかってきて
孫が可愛いとか、いろいろ忙しいとかいつもと変わらない調子での
お喋りの後、スマホにしたらメールするのにとんでもなく時間がかかるから
直接携帯にすることにしたと聞き、納得した。

わたしの思いを伝えたらお互いに大笑いをしてしまった。

相手はたまたまの事情でそうしたまでで、メールというのは文の調子で
誤解を招きやすい。 

恋愛中の男女だったら よからぬ思いに駆られて最悪の事態を招くかも。

何事も「むむっ」と感じたら 一呼吸して冷静に。