わからないけど何だか楽しい現代アート

あいちトリエンナーレ2013」 (8月10日〜10月27日)、
神戸ビエンナーレ2013」(10月1日〜12月1日)、
瀬戸内芸術祭2013」(秋は10月5日〜11月4日)など
現代アート展があちこちで開催されています。

現代アートは観ても理解できないものが多いけど
観る側も参加できるものがあって わからないなりに
結構楽しめてしまいます。

昨日の夜、たまたまテレビをつけていたらNHKで
「MJ presents Perfume×Technology」(再放送)という番組を
やっていて まさに現代アートだと感じました。

Perfumeとアーティストの真鍋大度さんとがコラボしたステージ。
歌を聴くというより、歌と踊りとテクノロジーが合体した 総合芸術。

Perfumeは日本だけでなく、アジアやヨーロッパにも
認められ始めているとか。

Perfume のステージに魅せられている アジアやヨーロッパの
若者たちの姿を見ていると  文化は政治の世界とは関係なく
人々を繋げているんだと思えてきます。

10月27日(日)午後11時20分からBSプレミアム
Perfumeの一夜限りのスペシャルライブ 
Perfume LIVE at NHK」 が放送されるから忘れずに見なくちゃ。