散歩は楽し 〜 東急百貨店本店からNHK 辺り(東京、渋谷区) 〜

久しぶりに渋谷に出かけてみましたが 若い人たちの街なので圧倒されます。

JR渋谷駅前のあの喧噪をさっと抜けて、東急百貨店本店へ向かいました。

百貨店正面前の道をNHK方面に歩いていくと ぽつぽつと
面白そうなお店が点在していました。

まず「SHIBUYA BOOK SELLERS」が・・・


セレクトさせれた数々の本や陶器、アメニティグッズなど
見るだけでも楽しい品々が置かれている本屋+雑貨屋さん



さらに進むと 「PAPABUBBLE」の店名が興味を引きます。

スペインバルセロナ発の伝統アメ細工で職人さんはスペインで
修行してくるそうです。

金太郎アメって、日本独自の文化だと思ってた・・・
お店の方はそのルーツははっきりしていないと言っていました。



出来上がったアメをカットしているところです。

練る段階も見ることができるのですが、訪ねた時は すでに終了してました。



色採りのゼリーもあります。

何かのイベントで使うため 箱買いのお客さんも。
他に結婚式の引き出物などで利用されているとのこと。

こちらの渋谷店以外に中野、横浜、大丸東京店
ルミネエスト新宿店と全部で5店舗。



カットされたアメたち。 数種類のフルーツ味が楽しめます。
マンゴー味が一押し^^




「SHIBUYA CHEESE STAND」

気がつくと手作りチーズのお店が・・・

メニューはチーズそのものやサンドイッチ、ピザなどです。
残念ながら店内に入りませんでしたが、美味しそうな感じが
ありましたよ。 次回は是非お腹をすかせた時に・・・

地図やメニューはこちらのサイトにあります。
http://www.cheese-stand.com




「宇田川遊歩道」

ひとつ道を横に入ると「宇田川遊歩道」と書かれた文字が目に入ります。

調べてみたらセンター街から代々木公園へと続く遊歩道で、
元々は宇田川だったものを暗渠化したそうです。



緑も多いです。



金魚屋さん(?)

金魚すくいもできるようで、子どもがいたら喜びそう。


静かな環境でのんびりとした気分に浸れる散歩コースでした。

元気が残っていれば さらにNHKを超えて代々木公園まで足を
伸すと さらにいいウォーキングに♪