2025-01-01から1年間の記事一覧
自分では気づかないけれど、若い頃植え付けられた価値観をそのまま引きずっている人がびっくりするほど多いです。 これはちきりんさんや木下斉さんや佐々木俊尚さんや大河内薫さんたちのVoicyを聴き続けて気づいたことです、 家族のこともそうです。 (昔でい…
家族を作っていくのに、子どもの数と家の広さは大いに関係する。 少子化になったのは狭い家が中心の社会が大きな要因のひとつだと木下さんは言います。 戦後団塊世代が一斉に家族を持って2DKという 団地を大々的に供給しました。 それは子どもは1人あるいは2…
マスコミは年収が300万円では結婚できないとか、年収いくらでないと子どもは持てないとか、お金で結婚や子どもに関する線引きをしがちです。 でもよくよく考えてみると、住んでる地域にもよるし、共働きかどうかにもよるし、教育も公共教育だけならばそんな…
私は9月に内臓に大きな疾患が見つかり、実質上療養生活に入りました。 今ではほんの少しの家事と自身の身の回りのことしかできなくなりました。 それでも家族は文句を言わずに家事をしてくれます。頻繁にある入退院の送迎も面倒な手続きもしてくれます。 今…
私は10月に内臓に大きな疾患があることがわかりました。 私の場合、強い痛みが出るので、痛みをコントロールすることが大きな課題です。 痛みが出ている時は動けないですが、痛み止めが効いている時は家事その他できる限りのことはするようにしています。 や…
人口減少、特に労働年齢人口が減っている日本は人材不足で どの分野にも影響が出ているようです。 特に人海戦術の必要なサービス業は大変だと思います。 これからはITやAIを利用した対応が進んでくるでしょう。 となると私たち客側の意識改革も当然必要にな…
最近は参政党の躍進で外国人問題がクローズアップされてきています。 人口減少、特に生産年齢人口が減ってきていることに伴い、 外国人を受け入れるか、受け入れるべきでないかの論争になっています。 グローバル化した社会では人材も物資もすべて国内で調達…
夫は先々週10日間ほどヨーロッパ出張したので 疲れを取るという理由で、事前に予約していた「上越館」に 一泊してきました。 私のほうは今、腹部に強い痛みがあり、今はいつ どこでうずくまってしまうかわからない状況なので、電車には 乗れない状況です。…
9月27日付けの春木良且さんのVoicy「加齢を測るには」から 春木良且さんは民俗学的な研究を始められたようです。 限界集落に行って、4人(3人だったかも)の高齢者に 話を聞いてきたそうです。 高齢者の年齢の合計は320歳を超えていたとか。 高齢者…
私の知り合いでも身内でも、「相応に払ってきたのだから、年金は 貰って当然」という考えの人が多いです。 それって正しいのか? 今の高齢者の親たちの時代は、 現役世代>年金受給者だったので、現役世代はあまり 負担に感じないで来ました。 ところが、今…
夫が10日間の仕事で行っていたスウェーデンから戻ってきました。 滞在したのはスウェーデンの第二の都市のヨーテボリ(orイエテボリ)です。 ★昨日は物価の高さについて書きました スウェーデンは福祉国家。医療も教育も老後も面倒をみてくれます。 物価も…
今夫は仕事で10日間ほどスエーデンに行っています。 夫から現地は物価が高いと嘆きのラインが入ってきます。 日本のタクシーが1200円くらいの距離で、6000円も取られた。 タクシーが高いので、翌日からトラム(路面電車)に代えたら、 一人800…
昨日、今日の朝のテレビ小説「あんぱん」を見て、涙がポロリと。 かっこ悪いヒーローだけど、長く続く人気漫画。 やなせたかしは作成当初、ヒーローはかっこ悪い!と 批判されたけど、いや、かっこいいのはだめなんだと言って 譲りませんでした。 妻ののぶち…
すでにフォーティー越えの娘は最初から結婚の意思はなく、 仕事もプライベートも淡々と過ごしているようです。 夫も私も親として結婚してほしい、孫を産んでほしいと切実に 思ったことは一度もなく、本人が望めばどちらでもいいと思っています。 以前、スピ…
例えば、旅。 同じことをしていても「あ~この人は暇つぶしで旅行してるんだな」と 思うことがあります。 人が計画した旅行にただ乗っかるだけの人。 人ありきで、旅はどこでもいいという人。 この国に行きたい、この街に行きたいという思いより、 子どもや…
8月29日付けのちきりんさんのVoicyは、 「軍事力、技術力、そして購買力」です。 なぜトランプは執拗に関税にこだわるのか?を 考える人「ちきりん」さんは考えました。 アメリカが関税を上げた場合関税を負担するのは 買ったアメリカ人です。 しかし、品…
今朝8月29日付けの木下斉さんのVoicyは、 「タブー視される「子育ての良さ」の共有 1/2 後ろ向きな「子育て思想」は戦後形成された価値観」です。 確かに戦後はプロパガンダによって、子育ては大変という イメージが植え付けられ、子育てがしにくくなって…
毎朝夫を会社に送り出してからストレッチ体操を20分ほどしてから 家事をしながら午前中はvoicyを聞き続けます。 Voicyパーソナリティのおひとりである春木良且さんを最近はじっくり聴くようになりました。 難しくて時々しか聞いてなかったのですが、本質的…
先日2泊で山形庄内旅行をしてきました とにかく暑い! 私が住んでいる埼玉に負けないくらいです そんな中で鶴岡と酒田をレンタカーを使って周ってきました ★最上川下り、水量が少なくて短距離の周遊コースに変更になりました。確かに一部底が見えてた場所が…
8月22日付けの佐々木俊尚さんのVoicyは、 「当事者性のない「語り部二世」はただの琵琶法師」です。 終戦(敗戦)から80年。 実際に戦争体験している人たちは9割近くいなくなりました。 夏になると語られていたリアルな体験談。 80年経った今は、2…
ざっくり と ふわっと という言葉が偶然にも ちきりんさんと佐々木俊尚さんのVoicyから発信された。 ★ちきりんさんの8月14日付け 「ドイツと日本、ふたつの敗戦国を比べてみた」 はっきり科学的な証明ができないと普段敵視している 民族にざっくりした理…
トランプ大統領が出てきて世界的にパラダイムシフトが起きてきた。 日本も戦後80年たって、ようやくパラダイムシフトが進んできた 感じがします。 アメリカの占領政策からの解放(まだまだ続きそうですが) 団塊の世代が高齢化してきた それに伴う少子高齢…
永江一石さんの7月26日のVoicyは、 「日本は何に財政出動すればいい?」でした。 永江さんは国の歳出を投資と経費に分けています。 教育、公共事業(だったような)などは投資、 一方、医療費、介護福祉費などの社会保障費、 個人へのばら蒔きなどは経費と見…
今朝の木下さんのVoicyのテーマは、 「不動産上昇と土地活用の過度な自由、 売らない地主と個人自由の制限」です。 なるほどねと思うことが多々ある木下さんのVoicyですが、 今朝は特に共感しました。 日本は戦後、農地(土地)の解放によって、個人それぞれ…
世の中は大きく変わっているのに、 現実はなかなか変わらない。 どうして?? 今回の参議院選挙が近くなってきたのでよく調べ、考えてみました。 その結果、政治も社会(会社や学校、その他いろいろ)も 制度疲労しているからでは?との結論に達しました。 …
自ら発信しない夫に変わって私が発信しています。 夫は現在71歳。 週5日、朝7時過ぎに家を出て、7~8時頃帰宅という 生活を今も続けています。 埼玉の自宅から都心まで1時間半近く、徒歩と電車で 通っています。 70歳過ぎた今、どうすれば以前と同…
先月1回、そして数日前に熱中症らしきものに罹りました。 熱中症と言っても病院に行って診断してもらったわけでなく、 たぶんそうだろうという自己判断です。 症状は2回とも全く同じで、完全に回復するまで4日かかりました。 症状は頭痛と吐き気。とても…
Voicyの木下斉さんがイギリスを訪問した際に ロイヤルアスコットに招待され、ロイヤルエンクロジャーボックスという 特別観覧席で観戦してきた時のリポートをYouTubeで見て、noteで読み、 そしてVoicyで聴きました。 毎年6月に開催される競馬のロイヤルアス…
その後メールの返事もこない、電話も繋がらい、ということで 直接量販店に行ってみることにしました。 事情を話すと、ベランダに出ているホースが詰まっているかも?との 指摘がありました。 帰りにホームセンターで柔らかいやや太めの針金を購入して、 慎重…
昨日リビングのエアコンの調子が悪くなりました。 家族が一番使う場所のエアコンが壊れるなんて最悪。 冷えることは冷えるのだけど、ベランダに出したエアコンのホースから 水が流れていないのです。 そしてエアコン本体はオンにしている間、タポンタポンと…