散歩は楽し 〜 北鎌倉から鎌倉へ(神奈川県) 〜

昨日は平日そして小雨が降っていたにもかかわらず鎌倉にはたくさんの人出が。
鎌倉の多種の ”あじさい” を堪能してきました。

JR北鎌倉 → 東慶寺 → 北鎌倉古民家ミュージーアム   
→ 小町通 → JR鎌倉


 
東慶寺


    



    


 



    


ヤマアジサイ、柏葉アジサイ十二単(なんていうのもありました)、
八丈島で近年見つかった新種の八丈千鳥・・・・覚えきれないほどの品種があります。

  


        
JR北鎌倉からJR鎌倉へ続く道

(左) お寺やお店を知らせるお洒落な標識

(真中)「北鎌倉古民家ミュージーアム」 今は 全館 ”あじさい” がテーマ
     庭には栽培されたあじさいが咲き誇っています。 鉢を買うこともできます。
     サイトはこちら   http://kominka-museum.com 
     
(右) カフェ「鉢の木」 途中疲れたので一休み。抹茶+最中を注文。
    スイーツも純和風





   
「カフェ ヴィヴモン ディモンシュ」

JR鎌倉駅から小町通を入って最初の十字路を左に曲がると
右手に見えてきます。

コーヒーの専門店。さすがに美味しかったです。
以前たまたま こちらのオーナーの「コーヒーを楽しむ
という著書を関西で見つけました。
 

入門として豆31gで2人分330mlを抽出。
94〜95℃のお湯で淹れるのがいいとのことで、
以来わたしは毎回忠実に守って淹れています。

カフェに負けないコーヒーができあがり、休日の朝のほんの
ひと時 幸せな気分に浸ります。

それから豆は回転のいいお店で入手します。
豆は何より新鮮さが第一と聞いています。


いつか鎌倉に行く機会があったら寄りたいと思っていたカフェ。
焼きたてワッフル(バナナ、生クリーム)も満足でした。

コーヒーを楽しむ。

コーヒーを楽しむ。