散歩は楽し  〜 新緑の高尾山 〜

昨日は天気が良かったので、ちょっと足を延ばして高尾山へ。






高尾山口駅からケーブルカーに乗る → 高尾山駅 → 徒歩で
薬王院を通って山頂へ → 徒歩で高尾山口駅まで下山というコースです。






高尾山は多種の桜が植わっているため 4月中旬まで見られると聞いたので、
ほのかな期待を持って行ったのですが、すっかり新緑の景色に変わっていました。
もう5月ですものね〜。 (もしかしたら陣馬高原のほうではまだ見られるかも
しれません・・・)


高尾山口駅前では若者2人によるライブをしていました。
穏やかなフルートの音色が流れて・・・





        







たくさんの願いを込めて・・・






        






途中のお休み処で飼っているパピヨンの雑種(かな?)
しぐさが愛らしくて思わず撮りました。
”うまく撮ってね!” って言っているようです^^



「高尾山頂」

丹沢方面の山々が見えました。
あいにく富士山は雲隠れしています。





山頂からはこんな道や、






こんな階段をひたすら降りていきます。

健脚な高齢者やトレイルランをしている人たちが
時折 さ〜っと横を通り過ぎていきます。 



「八王子市街を見下ろす」

時にはこういう景色も現れるのでほっとします。





高尾山口駅に行く途中に並ぶお店たち



帰りの高尾山口駅前では行きと違って ロックグループが
”おとこはみんなばかばっか〜”というような歌詞を
絶叫していて 笑えました・・・


高尾山はお寺にお参りできるだけでなく お土産やお食事処がたくさん揃い、
音楽ライブもあるので、ある種テーマパークのようです。



年齢や国籍を問わずに多くの人で賑わい、マーケット感覚たっぷりのところです。
ミシュランの星も効いているんでしょうね。


「サル園・野草園」、「高尾ビジターセンター」、 「トリックアート美術館」
などはまた時間の余裕のある時に寄りたいです。


ただ歩いただけですが、身体がほどよく疲れ、とってもいい一日でした♪