江古田 ~ ときわ荘を散策する

行ってみたかったときわ荘を見学してきました。

 

まず江古田駅近くのモロッコ料理「アランダルース」で

ランチをしました。

 

たらとレモンを煮込んだタジン鍋と魚介類のパエリアの

ランチコースをシェアして、サラダ+コーヒー付きで

一人1600円ほど。

地中海の雰囲気がお手頃なお値段で味わえます。

 

f:id:baikamo77:20220304162242j:image

 

地下鉄南北線の「新江古田駅」まで歩き一駅乗って

落合南長崎駅」へ。

f:id:baikamo77:20220304162312j:image

7~8分歩くと、トキワ荘が見えてきました。

あの漫画家たちが住んでいたところと思うと

気持ちが高揚してきました。

 

f:id:baikamo77:20220304162404j:image

何年か前に再建されたそうで、建物にわざと古さを出しています。

2階は当時の部屋や共同キッチンや洗面所などが再現されています。

ここから鉄腕アトムやおそ松くんやオバQなどが作られていったのねと

思うと胸がきゅんとしました。

 

たくさんの資料や動画も見られ、すごく充実しています。

 

 

 

f:id:baikamo77:20220304162439j:image

こんな風に通りに沿って関連する建物が並んでいます。

トキワ荘お休み処(といってもカフェではないです)の2階は当時の

部屋が再現され、スタッフが当時の街の様子も詳しく説明してくれました。

 

 

f:id:baikamo77:20220304162456j:image

記念館は実際にあった場所とは少し離れています。

跡地には会社のビルが建っていて、碑だけが残されています。

誰がどの部屋に住んでいたのか、刻まれています。

 

小学生の団体や若いカップル、そして私たちのような

年齢層まで幅広く訪ねてきていました。

 

それぞれの年代でときわ荘に対する思いは違いますよね。

 

アトム誕生の時の動画の前では団塊世代らしき方たちが見入っていて、その気持ちわかるわぁと思いながら

眺めていました。

 

お天気にも恵まれ、とてもよい散歩日和となりました♬