散歩は楽し  〜 四万温泉 (吾妻郡、群馬県) 〜

夫の右膝の痛みもだいぶ取れてきましたが、
今週も湯治を兼ねて日帰り温泉に行って
みることにしました。

四万温泉(しまおんせん)は先週行った伊香保から
さらに新潟寄りになります。 

茅葺屋根や古い木造の宿が点在する 
伊香保温泉とはまた一味違った趣のある温泉街です。


温泉宿「積善館」

元禄時代に建てられた日本最古の木造の温泉宿だそうで、
重要文化財指定にされています。

しっとり趣のある佇まいです。一度泊まってみたいお宿です。




街中に流れる四万川。  流れはかなり急です。





温泉宿「四万たむら」

何と室町時代に温泉が発見され、宿としてずっと
続いているそうです。

後ろには大きな洋館も増築されていますが、表玄関は
江戸時代に建てられた茅葺屋根の建物となっています。

こちらは日帰り温泉もあるので、ここに決めました。
6〜7の源泉の湯があります。

露天風呂では急な川の流れの音を聞きながらの
入浴です。2種の湯に浸かったところで
体力がつきました^^;  残りはまたの機会に・・・・

軽いランチ付きの温泉で2500円ほどでした。
満足、満足。





これといった主張をしていないお店が多い中、
こんなカフェを見つけました。

泊まれば周辺の自然散策もたっぷり満喫できそうです。


元々は温泉に興味のなかったわたしですが、
遠くまで行かなくても 湯治湯、独特な温泉街、
周辺の自然・・・と都市周辺でゆっくりできる場所が
あるというのを見逃してはもったいないと思いました。