スイスイとできるようになったら次にチャレンジ

昨年から浴衣縫いを始めました。

最初は着付けをやっていたのですが、
先生が和裁もできる人と知り、浴衣縫いも
教わることにしました

今では浴衣縫いのほうが楽しくなって
しまったほどです。

何せ月一で先生に来てもらっているので、
進みは遅いです。

先日やっと1枚目が仕上がりました。
あちこち不満なところはありますが、
まずは出来上がったことだけで
満足しています。

身体のどこに絵柄を持っていくかとか
サイズに合わせての印つけとか、裁断など
自分でスイスイとできるまでにはまだまだ
課題が残るので この先も2枚、3枚と縫って
いくつもりです。

その先生が発した言葉で意識して
実行したいと思ったことがあります。

「ヒョイヒョイとできるように
なったら 次のことにチャレンジすると
いいですよ。頭が活性化されます」

先生は最近、利き手でない左手を
使うようにしているそうで、上手く
動くようになったとか。

それを聞いて 自分のことを注意してみると
利き手ばかり使っているから 左右の力の
バランスが悪いことに気づきました。

物によって頭の使う部分が違うから
ひとつのことだけしていると 他の部分が
衰えてしまうのかもしれません。

料理も、普段通る道も、趣味も仕事も
マンネリ化したなと思ったら、
工夫して新たなことを始めると
気分一新、違う景色が見えてきそうです。