アフガニスタンの家族を訪ねる

15年前から年に1〜2回我が家から電車で
1時間半くらいのところに住むアフガニスタン
家族を訪問しています。


戦争ばかりしている国を離れ、遠い異国に住む
人たちにはいろいろな困難があります。

私は特別何もできませんが、時には笑い、時には
涙しながらお話を聞くといくことに徹しています。

いつも伺うと大家族の皆さんとアフガン料理を
一緒にごちそうになります。

独特な香辛料を使ったお料理は異国の味ですが、
とても美味しいです。

味付けにふんだんにトマトを使ったものが多いです。



これから日本にも広がっていきそうなハラール食材を
使った料理です。

今回は鶏肉のトマト煮、中東産の豆の煮もの、ナスのトマト煮の
ヨーグルトかけ、タイ米の炊き込みご飯、自家製のパン
(薄いナンのようなものです)などです。

畳の上に直接ビニールを敷いて即興のテーブルにします。
セッティングもとても手際よく、いつもお部屋は綺麗に
片づけてあります。