楽しい野菜作り 4月21日

畑を始めて初めて収穫しました。


ほうれん草とスナップえんどうです。

ほうれん草はたくさんできたので、半分近所の
知り合いにおすそ分けしました。
暑くてしぼんでいたけど、捨てないでね。
お水につけると生き返るから。

スナップえんどうはすぐ固くなるので、
いい具合のところで収穫しないといけません。
鮮度が落ちるので帰ってからすぐ茹でます。


「とうもろこし」

間引きしてマルチ(黒ビニール)に開けたひと穴に
ひとつづつです。間引きははさみで切ります。



「えだ豆」

種も蒔いて一週間。芽が出たばかりです。

他は水やりとほうれん草収穫後の土を耕しました。

始めてから2か月目に入り、アドバイザーの方も
説明だけして手伝ってくれるところが減りました。

自立しないとダメということです。
今日は夏のような気候で 厳しい作業ですね。
小さな区画ですが、農作業らしくなってきました。