散歩は楽し ~東京駅付近~

 

昨日テレビで「東京リボーン」という番組を見た。益々地下開発がオリンピックに向けて強化されているという。都心の地下は穴だらけ、地上と全く同じ広さの空間が地下にも広がっています。地下は地震の揺れには強いとのこと。阪神淡路大震災も3.11地震の時も地下は守られたようです。さて、関東に激震が襲ってきたら、どのような結果になるでしょうか。

 

最近ご無沙汰の東京駅周辺の偵察をしたく、早速行ってきました。

地下も歩きましたが、あの空間、以前より広くなっているのでしょうか。

 

f:id:baikamo77:20190211210839j:plain

 

長い間工事中でしたが、すっかり整えられ、綺麗な広場となっていました。

 

東京の玄関、素晴らしい・・・

 

f:id:baikamo77:20190211211639j:plain

駅と皇居をつなぐ空間です。

 

f:id:baikamo77:20190211130620j:plain

新丸ビル1階の「stand T」でワインを。

 

f:id:baikamo77:20190211145606j:plain

リニュアルした東京會舘でお茶をと思い、行ってみたら

何と40分待ちでした。並ぶのが苦手なわたしたちは

外に出て他を探すことに・・・・

 

二重橋スクエア1階にあるカフェ「ADRIFT BY  DAVID  MYERS」に

立ち寄ることにしました。チュロスショコラだったかな?

とても甘〜いお菓子でした。

 

今はやりの天井の高い空間のカフェ、とても落ち着きます。

この辺のレストランやカフェはあまりはずれがありません。