シュトーレンの季節

シュトーレンの季節になりました。

 

 

夫が昔ドイツ系の会社に勤めていた頃、

12月になるとドイツ人の上司がドイツから

 

送ってもらったシュトーレンを部下たちに

配ってくれました。

 

使ってるバターや砂糖その他材料の量が多くて、

当時のシュトーレンと日本で買うシュトーレン

比べると重さが違います。どっしりという

感じでした。

 

カロリーがめちゃくちゃ高そうでした。

 

 

 

ドイツでは家で手作りしたシュトーレン

クリスマス前まで少しずつ食べる習慣があります。

(その習慣がある国々が周辺にもあるようです)

 

 

今では日本でもすっかり定着して、多くのケーキや

パンのお店で売られています。

 

 

f:id:baikamo77:20191208222852j:plain

今年はデメルで買いました。

少しブランデーの香りが強いように感じます。

お店によってそれぞれ特徴があります。

 

 

f:id:baikamo77:20191208222912j:plain