緊急事態宣言中 メモ的に

コロナ騒ぎも1年以上が過ぎて・・・

昨年の今頃は未知のことでほんとに怖かったです。

さて、まだ続く今回の緊急事態宣言ですが、

思うことをメモ的にしておきます。

 

特に高齢者(私もだ!)や基礎疾患のある方たちは気をつけなければいけないのは変わらないでしょう。

でも皆が自粛する必要があるのか?

感染予防策をちゃんと守って動けば、怖がるものではないのでは?と思うようになりました。

 

なぜ?それはいくつかあります。

 

★国民に自粛を勧める政府や自治体側の人たちの一部が多人数でお酒が提供されてる会食をしたり、支援者との集会などが報道されています。また報道を見ると、国会、分科会、記者会見などマスクはしているもののの長時間大人数で集まっているのが見られます。

 

仮にそれほど恐ろしい感染症だったらそんな行動は絶対にしないでしょう。実はそんなに怖いものではないのではないか?という疑問が湧いてきます。

 

★飲食店や百貨店は自粛要請が出ているのに、あの密の権化のようなクルーズの旅は禁止されていなかった!そして感染者が出てしまった。緩いなあ。

 

★インドが変異株で騒がれてしばらく経ってるけど、昨日になってやっと空港での制限が決まったようです。もうびっくり!真っ先にやらなければいけないことでしょうに。

ほんとはそんなに恐ろしいものではないのではないの?

 

★日本も他の多くの国も今の状況ではオリンピック開催は間に合わないでしょ。

でも政府も東京都もやめるとも開催するとも言わない、シュールな状況。

「やるから皆さんもうしばらく頑張ってください」と言われればずいぶん世の中は変わってくるのに・・・でも反応なし。変だな~。

 

引き続き感染予防対策には気をつけますけど。