「飲食店に集中した自粛要請」を考えてみる

f:id:baikamo77:20210106161508j:plain

写真は内容と関係ありません。

 

4日に菅首相から緊急事態宣言が発令されました。

 

感染者の数字が上がっているから仕方ないけど、どうして飲食店だけが目の敵にされるのか?

 

今回の発令で全国的に自粛ムードが高まり、飲食店以外の業種の経済も鈍くなっていきます。

 

昨年4月の広範囲に渡る自粛要請と変わりない状況になりつつあります。

 

飲食店だけでない、他の多くのお店もばたばたと潰れたら・・・考えると恐ろしい・・・

 

日本は豊かになって、最低限生きるためだけの仕事がどんどん減ってきています。

 

世の中は、なくても人が生きていけるもので溢れています。でも今の日本はそれで経済が回っているから、回さないと逆に生きていけない人たちが出てきてしまう。他人事ではないです。

 

今一度感染しないマナーを皆で確認し合い、しっかり守って行動すれば買い物も旅行も飲食も映画も観劇も成人式みたいな集まりも本当は大丈夫なのに。

 

誰もそれをこの1年で学んだはず・・・

 

そして政府には医療崩壊しないよう医療制度を整えてもらいたいです。

今回のような社会を揺るがすほどの病気の治療に対しては、特別に十分な治療費が取れる仕組みにしないと解決は難しそう。

 

経済と医療の両方を崩壊させないよう、私のようにほんの小さな存在でも

一人一人が意識して行動していこう。

 

そしてもうひとつ・・・

感染した人を誹謗中傷なんて絶対できない。

 気をつけてても自分も罹る可能性は大いにあるから。