ただの感情や狭い知識で語っても虚しいこと

自分が持ってる知識や置かれている環境だけで、

意見を言ってもあまり意味がない事柄を、

思いついたことからあげてみようと思います。

 

例えば、

 

憲法9条の改正について

 

絶対に戦争は反対だけど、ただ現憲法

守れば戦争回避できるというものでない。

日本だけでなく、世界の動きを考慮した上で

考えていかないと・・・今のわたしには

個人としてまだ結論は出せない。

 

例えば、

 

★皇室全般のこと

皇室を自分たちの基準で語っても全く意味がない。

 

天皇は絶対男系であるべきとか、

眞子さまのご結婚問題とか、皇室が存続すべき

存在なのかとか・・・

 

皇室も日本にとってとてつもなく大きな存在なので、

ただ自分の価値観や感情論で語ってもね。

 

 

例えば、

 

NHK大河ドラマ「青天を衝け」で

先週は渋沢栄一の多くの女性遍歴の

第一歩が放映されたけど、お妾さんの

ことも今の感覚で語ってもね。当時の

時代背景を充分考慮して考えると全く

違って見えてくる。

 

 

例えば、

 

原子力発電所を存続させるかどうか

後始末の確立していない原発を持つことは、

非常に危険だ。

 

他にエネルギーの代替えがあるなら、即刻廃止に

してもらいたい。

 

でも、でも、エネルギーはもちろん、国力維持

という意味でも政府は持っている必要性があると

考えているのではないかと思うようになった。

戦力を持てない日本のひとつの戦略かもしれないと。

 

 

もっともっと時代を知って、日本を知って、

世界を知って、物事を俯瞰して見られる

ようになると物の見方が変わってくる。

 

社会は、世の中は、世界は、面白くもあり、

とてつもなく恐ろしいものでもあるのだ。

 

世の中はとても複雑に絡み合って動いている。

そして今の自分がいる・・・