淡々とした日常の中、世界は大きく動いている  2

北アフリカリビアで武力衝突が激しくなってきたので、
21日に日本大使館の一時閉鎖を決めたという。 そして現地邦人も
退去するように勧告したとのニュースがありました。

ウクライナイスラエルイラクもアフリカも混沌としています。

考えてみれば いつも世界のどこかで争いは起きているわけで
ただ日本は関与しなくても良かったということにすぎなかっただけ。

戦前もずっとこんな状態だったんだと思う。
たぶん戦後だって同じこと。

戦後日本は平和憲法があるから平和を守れたなんて
ナイーブなこと言っているけれど、実際はめちゃくちゃ
たくさんのお金をつぎ込んで ”世界の警察(用心棒)”に
守ってもらっていたことに気づかないふりしてきただけ。

今その”世界の警察”に力がなくなってきている(普通の国になるため?)から、
急に日本も争いの渦に巻き込まれるようになった。

悲しいことに誰も皆、目の前の生活を優先せざる得ません。

一方 戦争で大きく儲けようと企んでいる人たちは 
どうしたら巧みに効率よく儲けられるか必至で考えているのです。