2日間の箱根・小田原の旅 ① ~~江之浦測候所 小田原~

8日(土)~10日(日)に箱根、小田原のドライブを楽しんできました。

 

今回の一番の目的は「江之浦測候所(小田原)」です。

 

f:id:baikamo77:20221011100149j:image

 

 

こんな木立の中を通って施設内に入っていきます。

f:id:baikamo77:20221011100316j:image

 

 

 

古代人は光をどう捉えていたのか?

 

f:id:baikamo77:20221011100210j:image

 

 

 

先まで行くと足元がちょっと震えます。

海を眺めながら風を感じて・・・

f:id:baikamo77:20221011100234j:image

 

 

杉本博司氏によって設計された建物です。

f:id:baikamo77:20221011100246j:image

 

 

 

施設に入る前にある屋外カフェ

「Stone age Cafe」

f:id:baikamo77:20221011095604j:image

 

柑橘系の香りのするお茶を楽しみながら、海を眺めます。

f:id:baikamo77:20221011095639j:image

 

 

元々ここ一体はミカン畑でした。

今も柑橘系フルーツの栽培が維持されています。

オレンジ系の味がするティーなどの飲み物が揃っていて

他ではない味を楽しめます♬

f:id:baikamo77:20221011095651j:image

 

 

 

f:id:baikamo77:20221011095618j:image

 

始めて訪れた「江之浦測候所」

少し緊張して行ったので、窮屈感がありました。

 

事前予約が必要で私たちは午後1時半から4時までの

2時間半の見学です。

 

 

建物も凝っています。敷地も広大で竹林、ミカン畑と

時間をかけて散策できます。

 

 

予約時間ぴったりに行かなくても、自分のペースでゆったり、

のんびり気分で施設内を歩いて周ればよかったと思います。

 

以前行った瀬戸内の直島の地中海美術館を思い出しました。

 

難しいことを考えずに、ありのままを感じ取れば

いいのだと思います。

 

次回は理屈は捨てて、頭の中をからっぼにして

訪れてみたいです。