2日間の箱根・小田原の旅 ②

小田原の江之浦測候所以外にこんなところに寄りました。

 

 

 

岡田美術館

f:id:baikamo77:20221013165621j:image

入館料が2800円と高めですが、作品の質と量はぴか一。

 

今回は花鳥風月 名画で見る日本の四季 琳派・浮世絵から御舟、

一村まで、です。

 

主に江戸時代の絵師たちの作品が展示されています。

 

常設の中国の陶磁器など名品もたくさん見られるので

お得です。

 

 

 

箱根の関所

f:id:baikamo77:20221013165640j:image

今回は入館料を払わず、メイン通りを歩いただけでした。

時間があれば、何か所かで行われている当時の様子を体験してみると

当時が身近に感じられると思います。

 

 

 

芦ノ湖畔にある箱根神社 

f:id:baikamo77:20221013165659j:image

広大な敷地の中にある立派な神社です。

特別な日でないのに、拝観する人でいっぱいでした。

日本人は秘めたる信心深さがあるなぁと思います。

 

 

 

仙石原のすすき

f:id:baikamo77:20221013165715j:image

見頃はもう少し先かもしれません。

少し迫力に欠けてました。でも変わらず壮大です。