シャワーのホースの修理から今の電力事情を知る

最近お風呂のシャワーのホースの一部に
穴が開いて使用中水が漏れるようになりました。

その穴が少しずつ大きくなってきので、
取り換えをお願いし、今朝ホースだけ付け替えて
もらうことにしました。

何十種類もあるというホースの中から
一本見本に持ってきたものが ぴったり
合ったので 一度の来訪で済みました。
ほんとにありがたいことです。

来てくださった方と修理の話から電力の話に
まで広がって、今の電力事情が少し理解
できるようになりました。

今日お願いしたのは地元のガス会社さんです。

最近は電力もこちらで始めましたという
パンフレットが届きますが、理解できず、
放ったままにしていたので、いい機会なので
いろいろ伺ってみました。

で、今回お話してわかったことは、

★電力会社を変えても電気は東電から
買っているので、基本は今までと変わらない。 
でもなぜか電気料金は少〜し下がります。

★だから一般に言われる電力不足や故障に
ついてもあまり心配することはないようです。

★各家庭独自で電力を供給できる技術は 
すでに十分あるけど、規制が厳しくてなかなか
広まらない。

なぜか? 雇用の問題などで国が自由化を
遅らせているのかなと思います。 日本は規制が
厳しく、海外での自由化度はうんと高いそうです。

一長一短、どちらをとっても問題は秘めて
いるとは思います。

★電力会社が電柱の取り換え期間を長く
したため 仕事が減って担当の下請け会社の
雇用が危うくなっているということです。
ここでも仕事の移動があります。

★では地中に電柱を埋めたりと仕事は
あると思いますがと聞きました。
お金がかかるのでなかなか進まないそうです。

スマートメーターは50%くらい普及
しているとのこと。原発事故があって一旦
ストップしているので 供給が追い付かない
状態だそうです。

スマートメーターは 直接現場に出向かなくても
会社から修理も事故も管理できるので、効率が
かなりあがります。
100%普及に向かってはいるのでしょう。

というようなことを伺って 電力会社を
替えてみようかという気になってきました。

あまり人と電力について話したことはないですが、
もうそれぞれ違う会社を利用しているのかも
しれません。

携帯会社などからのちらしが入っているものね。

雇用の問題とか、思わぬ故障の問題とかがあるから
新しいものを取り入れたり、世の中の仕組みを一気
に変えるのはとても難しいことだと思うけど、着実に
エネルギー事情も変わっているのを感じました。