2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

歌舞伎座に四月の歌舞伎を観に行く  4月25日(火)

昨日、歌舞伎座での11時開演の公演を観てきました。 4月公演は、 午前の部が「新・陰陽師」 夜の部は「与話情浮名横櫛」と「連獅子」です。 午前の部、夜の部共にチケットを買っていたけど、 夜の部を予定していた6日は仁左衛門さんが体調不良のため中止…

AIが進んで大量の失業者が生まれるという説

先日20日のちきりんさんの VOICYを聞いていたら 近年の技術革新で失業者が出るのは必須だけど、 それは機械化が始まったイギリスの産業革命から ずっと続いている現象だという話がありました。 産業革命当時、農業その他第一次産業に従事していた人たちの …

他人の機嫌を取るということ

最近見つけた名言: 「自分の機嫌は自分で取るのが大人だ」 これはあるSNSで見た久々の名言です。 機嫌の悪い相手に必要以上に気を遣う必要はない。 人に気を遣わせるのはむしろマナー違反。 「大人は自分の機嫌は自分で取るものです」

新聞紙で作るエコバッグ講座に参加する  3月23日(木)

アップが遅くなってしまいました。 今回は小ぶりの「ソレイユ」です。 絵柄のどの部分を出そうかなあと考えるのがとっても楽しいです。 講師は本体だけでなく、持ち手に使う絵柄も考慮して教材として 持ってきてくれます。 私たちはセットされた新聞紙を選ぶ…

教養ってなーに?

「教養」とは一体何だろう。 古典文学、哲学、歴史、自然科学・・・あらゆることに対しての 知識が豊富なこと。いわゆる「歩く百科事典」が古くから 言われている「教養」です。 世の中には多様な価値観で生きている人たちで 構成されています。 仮にたくさ…