今は世界の学校も容易に調べられる時代だから

一昨日の続きです・・・

もうひとつ留学生との会話で感じたことは
地方から学ぶために大阪や東京に出て生活するより 
海外の授業料も物価も安いヨーロッパや
アジアの国の大学に通うほうが
経済的にお得な場合があるかもしれないということです。

アメリカのように授業料の高い国もあるようですが。

実際にアジアではヨーロッパにある物価や授業料の安い
大学で学ぶ留学生が増えているといいます。

子供が勉強したい学科があるかとか 
それが将来にとって有効な選択なのかどうかとか
学校の雰囲気とか 日本と往復するためにかかる費用とか 
考えることはいろいろあるでしょうが、
学ぶ場の選択肢のひとつとして それもありかと思いました。


今わたしには対象になる子どもがいないので詳しいことは
調べていませんが、仮にいたとしたら小学生や中学生になったら
日本でのあたりまえのコース以外にもいろいろ調べて 
子どもとあれは可能か、これはどうかとマップも広げながら
あれこれ検討してみたいし 話し合うだけでも楽しいと思います。