関西に来てよかったと思えた時

今月3日に歌手、司会、タレントだった 
やしき たかじんさんが亡くなった。

テレビで追悼番組がいくつか放送され たくさんの
エピソードを残した人なんだなぁと思う。

北新地の経済を一生懸命回していたという体を張った人生。 
粋な生き方をした人だったようです。

わたしが関西に住んで丸5年。
たかじんのそこまで言って委員会」や
たかじんの胸いっぱい」を
楽しみに見るようになっていた。

ずっと関東で生まれ育った人間にとって 出演者が
政治についてこんなにも本音で話す番組に初めは
驚いたものだった。

関西(特に大阪)はオープンに政治を語る人が多いんだ
ということを知った。 そうでないとあのような番組は
成り立たないことになるから。

追悼番組で天童よしみさんが たかじんさんの
「やっぱ好きやねん」を歌った。
いい曲だったんだなと改めて思った。

食べ物もめっちゃ美味しいし、歴史もぎょ〜さん
詰まってる関西。

そして何より こんな番組の存在を知ることができた
ことは こちらに来て大きな収穫のような気がした。