すでに「エイジレス社会」に入っている

今朝のBSニュースでドイツの労働事情を報道していた。

これから先の高齢化に伴って 熟練労働者が
足りなくなっていくという。

日本はまだだけど、他の先進国では 履歴書に
生年月日は書かない、写真は添付しないのが
常識だそうだ。ドイツもしかり。

年金受給年齢についても67歳に引きあげるとか。
これは日本も同じで 徐々に上がってきています。

先進国は高齢化社会に入り、今までの形態では
支えられなくなってきている。

わたしたちに刷り込まれている 今までの制度を
一度頭から捨て去って 「エイジレス社会」という
考えを受け入れていかないといけない時代なんでしょう。

家事の合間のテレビだったから いい加減に聞いていた
ところがあります。 また改めて関連本を読んでみたい。