痛いっ!と思う前にお腹にフッと力を入れて 注意をそらしてみる

昨日 台所で少し重みのある鍋のふたを ちょうど縁を
真下に真っ逆さま、右足の親指に落としてしまった。

一瞬激痛が走り、横線の入った切り口から
血が出てきました。 「うわっ、痛っ!」

当たりまえの反応だけど 次の瞬間、何事も
なかったかのように気をそらしてみました。

恐る恐る見ると 血も痛みも止まっていました。 

たいした怪我ではなかったのだけど、
それにしても止血は早かったと思う。


何年か前、わたしの知り合いが とある田畑が拡がる
道を歩いていて 農業機械に足を挟まれ倒れている
男性を見つけました。もちろん出血しています。

まず携帯で救急車を呼びました。

彼女は救急車が到着するまでの間、出血を
ひどくさせないため 怪我人の気を逸らそうと 
怪我以外の言葉をかけるようにしました。

家族に連絡するのに意識がなくなっては困ると思い 
最初に住所と名前を聞き、次に声かけをしました。

彼女は言いました。怪我人が怪我に集中してしまったら
たぶんもっと出血がひどかったんじゃないかと。

怪我をしたら気を逸らす・・・これは野口晴哉著:
「風邪の効用」(ちくま文庫)の中で語られていることで、
必至で実行してみたそうです。

風邪を引きそうな時、怪我した時、火傷をした時など
ハッと思う前にお腹にフッと力を入れて注意を
そらせてみるとよいと書かれています。

効果がない場合もあるでしょうけど、応急対策として
覚えておきたいことのひとつです。