ラグビー ひと口メモ  1

今日の0時から ラグビーの準々決勝が始まりました。

まず 南ア 対 ウェールズ

最初はウェールズが攻めていましたが、後半 逆転して
南アが準決勝進出を果たしました。


面白いところをメモ的に・・・


ウェールズのダン・ビガー選手

キック前のポーズで有名になった五郎丸選手が 先日
テレビに出演して ビガー選手のキック前のルーティンは
もっと面白いですよと話していました。

心を落ち着かせ、蹴るコースを決めるまで 両手をあっち
こっちに動かし 落ち着きのない行動をします。

やがてピタッと動作が止まり、キックをします。

う〜ん、確かに面白いです^^



南アのハンドレ・ポラード選手

動きのある一瞬を撮るのは難しいです^^;

特に目立ったルーティンはないですが、やはり正確にキックします。
21歳、日本でプレーがすることが決まっています。

行先は NTTドコモ レッドハリケーンズ
また楽しみが増えます。




こ〜んな距離と角度から入れるんですね。





スクラムは絵的にいい!



スクラムは試合再開が行われる時のひとつの方法です。

ノックオン、スローフォワードのような 軽い反則後や、
モール、ラックで密集からボールが出ない場合
ボールがラインの外に出た場合にとられる方法でです。

複雑なルールなので、試合を見ながらひとつひとつ覚えていきます^^



ニュージーランド 対 フランスも終了し、 62対13で
ニュージーランドが準決勝に進みました。

今夜(18日)21時から  アイルランド 対 アルゼンチン、
今夜(19日)深夜0時から オーストラリア 対 スコットランド
あります。 


テレビで見ることができるのは オーストラリア 対 スコットランド(準々決勝)、
25日24時45分〜 準決勝、 31日24時45分〜 決勝で、日テレで放映されます。


もちろんスカパーとかインターネットliveでも見られるようですが、ちと面倒^^;