シュトーレンの季節 2016

早くも明日から12月。

今年のシュトーレンは 10日間ほどヨーロッパに行って
先日帰ったきた夫のお土産です。


その昔食べたドイツのシュトーレンはドライフルーツも
ナッツもバターも もっとたっぷり入ってて、
薄い一切れでもお腹にずしんとくるものでした。

今回のは軽く、日本で売られているものとあまり
変わりなくて・・・現地でもヘルシー志向に
なっているのかな。 超重たいのを期待してたのに、
残念でした^^;



シュトットガルト、 ミュンヘン、 シチリア島、 
バルセロナと廻ってきたようです。


シュトットガルトもミュンヘンも街はクリスマス一色。
オーナメントやお菓子のお店飲食店がずらりと並びます。






でも実際はまだ完成していなくて準備の途中です。
間もなく12月ですよ〜




メルセデス・ベンツ博物館」

シュトットガルトにある 頑丈そうな建物・・・

 


      
歴代のベンツ車が展示されているようです。
車好きにはたまらない場所かも^^;





風光明媚なイタリア・シチリア島
イタリア半島のつま先に位置する島で
日本の四国の1.4倍もあるそうです。




バルセロナの街

街全体がとても綺麗だそうで・・・




サグラダ・ファミリア

今も変わらず建設中です。



訪ねたヨーロッパの街はどこも穏やかだったそうですが、
バルセロナには 警官がたくさんいて 
唯一緊張感をもたらす光景だったと言っています。




昨年はフロインドリーブのシュトーレンでした
http://d.hatena.ne.jp/baikamo77/20141212/p1