散歩は楽し  〜 伊香保温泉(渋川市、群馬県) 〜

夫の右膝に強い痛みが出てから1週間。
だいぶ痛みが引いてきました。
じゃあ湯治を兼ねて日帰りで行ける温泉に
行ってみようということで、伊香保温泉まで
ドライブしてきました。


伊香保温泉は正当なる昔懐かしい街並みの
温泉街で老若男女、家族連れで、カップルで
団体で・・・と結構にぎわっていました。


温泉街の地図の右側、石段街の下の駐車場に
車を止めて 山の上にある露天風呂まで
散策します。 きつい登りでいい運動になります。



両端にお土産店、旅館、カフェなどずらりと
並んで 街として充実しています。



石段の湯という温泉に入りました。
町中の小ぶりの銭湯という感じの温泉でしたが、
湯上り後、目の前に広がる緑豊かな山を眺めながら
ゆっくりできました。



思わず入りたくなるようなカフェやお店が
ありそうな路地です。でも寄らず、先に進みます。




温泉宿「かのうや」

露天風呂のついたお部屋もある落ち着いた感じの
温泉宿です。 日帰り客も温泉に入れますが
残念ながら平日のみです。
素敵なカフェが併設されていたので、ここで一休み。 

オーストラリア人の陶芸家が作ったという
個性あるコーヒーカップが出てきました。

でも何よりいいのは 目の前に広がる山の緑です。
開け放たれた窓からは爽やかな風が入ってきます。



伊香保神社」

石段を登り切ったところにある伊香保神社です。
温泉と神社も切り離せないものですね。



さらに木立の中を歩いていくと 露天風呂があります。 



きっとお風呂の前には雄大な自然が広がって
いることでしょう。

散策を兼ねた日帰り温泉、やみつきになりそうです。<追記>
2017年3月に先に書いた露天風呂に入ってきました。
雄大な景色・・・はなかったです。
男女別の入り口から入って狭い通路を行くと
鍵付きロッカーが付いた小さな小さな脱衣所が
あります。そしてすぐぬるい湯と熱い湯に
分かれた小さな温泉となります。
ただ温泉に浸る場で、上がり湯はなく、
髪を乾かすこともできません。

SNSで拡がっているのでしょうか。海外からの
観光客のグループも何組か見かけました。