散歩は楽し 〜老神温泉 (沼田市、 群馬県)

賑やかな街の中にある温泉もいいですが、
深い山あいにあるひなびた温泉もいいですね。

今日行った老神温泉はまさにそんな温泉です。



日帰り温泉ができる「湯元華亭」

こちらを利用しました。
とても綺麗な温泉で露天風呂2つ、内風呂1つです。
(男性用、女性用日替わりのようです)

露天風呂では自然の中でのんびりと浸かりました。
お湯はぬるめです。ひとつは気泡の出る湯で
身体に当てるとほぐれるような気がします。

内風呂にはりんごがたくさん浮いていました。
りんごの香りが漂ってくるようです。

アルカリ性の硫黄温泉です。

お休み処ではお蕎麦を注文しました。
薄目のおつゆがちょっと残念でしたが、お蕎麦は
とっても美味しかったです。




近くの川にかかる橋です。
関東の平地より4〜5度は低いようで、桜は今が
満開。素晴らしいお花見ができました♪





巳年の5月に大蛇まつりが行われ、それ以外は
コの字に作られた長い長い建物の中に保存されています。

大きくて長くてびっくり!
こんな蛇が夜、背に灯りをつけて練り歩くのですから
さぞや盛り上がるでしょう。一度見てみたい・・・



道の一角にはこんな天狗が祀られていました。