散歩は楽し  〜ジュエリーとワインと印伝の街 甲府 (山梨県) 〜

15年くらい前に行った甲府。若い世代が
好む街へと変わっていました。


「山梨ジュエリーミュージアム


JR甲府駅山梨県庁で降り、数分歩いたところに
あります。 

かつて山梨は水晶の一大産地でした。
そのため研磨・加工が発達して職人さんや
作家さんが多く暮らすようになりました。

現在も水晶だけでなく、多くの宝石の
研磨・加工を手掛け、ひとつの産業となっています。

洒落たジュエリーデザイナーのお店があり、
見て歩くだけでも楽しいと思います。




あら、ここは原宿?と間違えてしまいそうな通りです。
素敵なジュエリーショップやレストラン、カフェなど
ずらりと並んでいます。



ガレットのお店

通りの中にあるガレットの店を見つけました。

若い女性のオーナーは昨年まで神楽坂のガレット
専門店のシェフとして働いていたそうです。

こちらのお店を見つけた時 イメージとぴったり
だったので 出店を決めたそうです。




「印傳屋」

印伝のお店です。
バッグ、財布、小銭入れ、ビジネス用バッグなど
たくさんの数が飾られています。

特にバッグは高価ですが、海外のブランドものと
比べても負けることはありません。

この2月に百貨店で行われた日本伝統工芸品展で
バッグと合切袋を買ったので、今回は見るだけにしました。


わたしがその時購入したバッグと合切袋です
http://d.hatena.ne.jp/baikamo77/20160225/p1



武田神社

祭神である武田信玄が住んでいた館跡に建てられて
神社です。

JR甲府駅からまっすぐ延びる通りの先にあります。


       



甲州夢小路」

2013年3月にオープンした商業施設です。
JR甲州駅北口 徒歩3分。

ワインのテースティングができるお店、ワインと
ワイングラスを扱うお店、レストランなど楽しい
お店が並んでいます。






東京からも日帰り可能なおすすめの散歩コースです♪