つい口にしてしまって反省する

順番で今年は地元の自治会の役員をしています。

昨日自治会長に会った時、ちょっとイライラ感が
あったので「仕事を抱えこみ過ぎていませんか!」
と少しきつい口調で言ってしまったら、むっとした
顔付きをされました。

瞬間、「まずい!」と思いました。

会長は役所に出向いて問題を素早く解決したり、
困っている高齢者の手助けしたり、その他いろいろ
とても行動派です。

わたしとしては そこまでしなくても........という
日頃の思いがあって つい口にしてしまいました。

今朝お会いする機会がありましたが、何事もなかったように
いつものようにニコニコ、普通にお喋りできてホッとしました。

そのことを夫に話したら「会長もそんな反応してまずいと
思ったのかもしれないよ」ということで、夫も仕事先
その他でいろいろ反省することがあるとのことです。

夫からいままでそんな話しを聞いたことなく、
ついやって(言って)しまったことに対して
頭の中でいろいろ思いめぐらせることが
あることを知りました。

わたしのほうも一生懸命やっている人に対して
もっと違う言い方があったはず。

人にはわからないところで誰も皆いろいろ思い、感じながら
暮らしているのねと思うと 人を許せるし、ストレスも減って
いくような気がしました。