7月大歌舞伎(夜の部)を観に行く 〜 東銀座 (東京) 〜

今月の歌舞伎座公演を月二で観に行く予定です。

昼の部ばかりでしたが、今月は海老蔵さんと
カンカン君(堀越勸玄君)親子の宙乗り
あるので夜の部のほうにも行ってみることにしました。






夜の部は「駄右衛門花御所異聞」を通しでやり、
海老蔵さんが日本駄右衛門、玉島幸兵衛、秋葉大権現
3役を演じます。日本駄右衛門は「白浪五人男」の
一人です。

早替わり場面のひとつ、立廻りの時の替わる瞬間は
なかなかわからないものです。

二幕目第三場ではお待ちかねの宙乗りです。
海老蔵さん扮する秋葉大権現が白狐(カンカン君)を
呼び寄せ抱きながら飛び去ります。

舞台から3階へ、ゆっくりゆっくり上っていきます。
カンカン君余裕で客席に来ていた知り合い(?)に
手を振っていました。

観客たちは身を乗り出して見入ってましたね。もちろん
ミーハーな私も・・・ 将来どんな役者さんになるのでしょうか。



今回は残りのチケットが少なく2階席となりました。
2階席は舞台全体を望めます。座る場所によって
それぞれ違う発見があります。




銀座ひらいの「あなごちらし」弁当です。
彩り、味共に合格、量的にもちょうどよいです。