野菜つくりは楽し 3

最近始めた野菜作り。楽しいです♪
雨の中、畑のチェックに行ってきました。
泥だらけになりましたが、野菜たちは恵の雨に
喜んでいます。



廃屋となった敷地を利用して野菜を作っています。



かぼちゃです。 慣れた友人が受粉をさせていました。



トウモロコシです。 夏の収穫が楽しみです♪



立派になった大根です。



ピーマンです。形よくできました。





ミニトマトです。




大きくなりすぎたキュウリです。心配しましたが、
帰ってぬか漬けにしたら結構いけました♪




一番形よくできました。




ししとうです。



お庭には大きな梅の木があって、唯一の木陰です。
前回木の下で涼んでいたら まるで雨のように梅の実が
降ってきました。 それを持ち帰り砂糖漬けにして
梅ジュースに。 しわしわになった実は種を取り、
刻んで ジャムにしました♪

落ちた梅の実はどこかに傷がついてしまいます。
来年は落ちる頃、クッション代わりにマットでも
敷きましょうということになりました。

夕飯の時、ブランデー+氷+梅ジュースにして
飲んでます。めちゃ美味しいです。