忙しい家族、自分はどうすればいいのか

前回のこのブログに書いたように娘は今仕事がとても
忙しい状況です。

夫も同じです。働く現場は今どこも人手不足だそうで、
夫の仕事先もまた然りです。

大企業から雇用が決まっていくので 中小企業や
零細企業は 後手に回り、どしても人手が足りず、
忙しさが加速していくとか。

今勤務している会社は10人ほどのの規模。
新人がするような仕事、雑用から国内外の企業との
交渉や経営への助言まで数十年やってきたことを
フル回転してやっていると言います。

先日なかなか夏には取れない上高地のホテルを
予約すると確認したら 「今年は旅行できるか
約束できない」と言われました。

そんな状況の家族なので 一緒に何かすることを
期待しないことにしました。

自分も同じくらい忙しくする。自分でやりたいこと、
やるべきことを決めていくことにしました。

暇だと家族への不満に繋がるし、過干渉となって
家族に無駄な世話を焼くようになり、鬱陶しがられます。

趣味も遊びも暇つぶしでなく、将来に繋がる楽しみ方を
したいものです。

人任せにしないで 段取りはしっかり自分でする。
人任せにすると 楽だけど 受け身の人間になりがちです。

相手に期待しない。今年も能動的に暮らしていきたいと
思います。身体が動ければOK。家族それぞれが充実して
過ごしてくれたらとっても嬉しいこと。

たまに確認し合えればそれでよし、むしろ最高だと思います。