楽しい野菜作り  4月6日

先週の畑作業を、メモ的に。



スナップえんどうに可愛らしい花が咲いていました。
堅くなりがちなので、実は早く取るようにということでした。

アブラムシが一部の葉についていたので、
酢で作った防虫剤を吹きかけました。



奥は次回種を蒔くため、土に肥料を混ぜ、うねを作り、
マルチ(ビニール)を張りました。
ミニトマト、なす、ピーマンを植えます。

手前のうねには枝豆の種を蒔きました。
枝豆は肥料を混ぜなくてよいので、いきなり種植えで
いいとのことです。



ほうれん草ととうもろこしが伸びてきています。
とうもろこしは次回かその次に間引きをします。

1時間ほど説明を聞いた後、アドバイザーに
手伝ってもらいながらの2時間の作業でした。
仕事した〜という感じがしました。