[野菜作り(畑)楽しい野菜作り 9月6日(木)

関西を強く襲った今回の台風はびっくり。
そして北海道の地震と続き、日本列島大荒れです。

台風一過、畑がどんな状況か見てきましたが、
影響はほとんどなく、助かりました。

作業としては、

★前回植えた「葉ネギ」の芽が出なかったので、
種植えのやり直しです。
葉ネギ」の種をとても小さく、殻が堅いので、
土の中で水や光を通しにくく、発芽に失敗
しやすいとのこと。

★4種類の大根の種まきをしました。

聖護院、亀戸ダイコン、総太りダイコン(病気に強く
国内で一番多く出回っているいわゆる青首ダイコンです)、
そして三太郎の4種です。

三太郎は小ぶりのダイコンで、収穫を急がなくても
okのようで育てるのが比較的楽なダイコンだとか。

★葉物系の4種の種を蒔きました。

左)  サラダホウレンソウ
次) 春菊(光が必要なので浅めに蒔きます)
その次)リーフレタス(浅めに蒔きます)
右) カブ



棒に等間隔でドットが打たれています。
ドット通りにひとつぶずつ蒔いていきます。
細かく、気長な作業です。

さて、秋、冬に向かって美味しい野菜ができるでしょうか。
野菜作りもなかなか思い通りにいきませんが、穏やかに
楽しみに収穫を待ちましょう♪