横山幸雄さんのショパンを聴きに行く〜初台、東京〜

10連休の7日目は姉に誘われて横山幸雄さんのピアノコンサートに行ってきました。

 

日本とポーランドの国交樹立100周年を記念して、今日から3日間続きでショパンの全作品を弾きます。今日は初日、14時半から17時半までの3時間の演奏でした。

 

f:id:baikamo77:20190503224721j:plain

オーケストラと協奏の演奏づくしのプログラムです。

いつもピアノ・ソロの曲ばかりを聴いていたので、協奏曲は新鮮でした。

 

明日4日は、13時〜21時40分まで!

明後日5日は、9時〜21時40分まで!

 

ノークターン、バラード、ワルツ、マズルカ、プレリュード・・・

とにかく全ての作品が聴けます。ピアノ・ソロの他に

オーケストラとの協奏が6曲、室内楽との協奏が4曲、

ピアノ・デユオと連弾が各1曲ずつ、全部で240曲。

 

世界中でどこでも行われたことがないそうで、横山幸雄さんご自身も最初で最後のチャレンジだとサイトに書かれています。たった一回きりの大回顧展。

 

ピアノ・ソロとピアノを含むアンサンブルしか書かなかったショパンなので、ピアニストの横山幸雄さんはショパンの全ての作品を弾くことができました。

 

なんとまあ壮大で素敵な企画でしょう。

3日間通しで全て聴いてみたいですが、都合つかず残念ながらかないません・・・