楽しい野菜作り 11月20日(木)

今回は収穫と害虫がいるかどうかの点検のみです。




初めての聖護院だいこん。
帰って千枚漬け風に漬けてみました♪




いちごに可憐な花が咲いていました。




来年5月、甘くて美味しいいちごが生りますように。


この畑は農薬、除草剤は使わないので、形は
不揃い、虫も結構つきます。それが売りの畑。
少々手間はかかりますが、頑張っています。

葉物の裏にあぶら虫がついているので、スタッフが
お酢などで作ったスプレーを蒔きました。

なばなには青虫がついていたので、手でつまみ捨て、
カラシスプレーを蒔きました。

虫さんたち、ごめんなさいですが、潰しました。