全くの素人がワクチンや薬を考えてみる

ここ2年近く、ウィルスや薬やワクチンについてたくさんの人たちの考えが表に出てきて大きな議論が展開されて

います。

 

 

ワクチンや薬に関するサイトや本もたくさん読みました。

 

 

 

例えばワクチン・・・

 

 

極端なワクチン推進派と反ワクチン。

 

そしてその中に不安な中でワクチンを打って、今でもそれでよかったのかと思っている人。

 

ワクチンを打たないと決めている人でも、この先やっぱり打ったほうがいいのか考えている人、まだまだいろんな

考えの人がいて、各人それぞれです。

 

 

両極端の人たちの意見にはちょっと閉口してしまいます。

 

ワクチンはメリットあり!100%の人が打たなければ

いけない!

 

ワクチンは危険だから絶対打ってはいけない!

 

 

ほんとにそうなのかなあ。

 

 

薬でもワクチンでも必ずメリットとデメリットがあって

どちらを選ぶかは最終的には各個人が決めることだと思う。人はほんとに千差万別、環境や状況がそれぞれ

違います。

 

 

一番悩んでいるのは自分でまだ判断ができないお子さんをお持ちの保護者の方たちだと思います。もし私がその立場だったら、メリット、デメリットを考えて、今回のワクチンは子どもには打たせないと決めるでしょう。

 

全くの素人の私は今、そんな思いでいます。