ちきりんさんの voicy はすごく勉強になる

ブロガーのちきりんさんを知ってもう10年以上がたつ。

 

どうして読み始めたのか、きっかけは思い出させない。

 

 

 

たまたまたどり着いたブログの記事に衝撃を受け、

 

過去のものはすべて、そして更新されるごとに

 

必ず読んだ。

 

 

その後は書籍、Twitter、すべて読んでいる。

 

ただ対談は長いので、聞き逃してしまうこと

多しです。

 

 

ついつい、ちきりんさんがこう言っていた、ちきりん

さんの考えはねと家族に話すので、娘からは

「お母さんはちきりん教にはまってるね」

とからかわれるほどです。

 

 

その娘もちきりんさんの絶対湿度の大切さを書いた

ブログを読んで影響を受け、絶対湿度計と加湿器を

置いているよと、写真付きのラインが送られてきました。

 

 

 

最近ではvoicyに登場したので、当然プレミアム

リスナーになりました。

 

 

すべて聴いちゃいます。家事や料理をしながら

ボリュームを上げて聴いてます。

 

 

最近では秋田県の資料館を訪問した時の

コメントが印象的。

 

 

タイトル(11月4日分)は「山形県の郷土資料館で

学んだこと」

 

ほとんどの人が無視してしまう資料をじっくり見て、

新たな視点を吹き込んでくれます。

 

 

秋田県知事は当初、明治維新の頃は薩摩藩から送られた。

 

その次は中央政府から官僚が送られ、戦後になって

 

やっと地元秋田県出身の知事が誕生した。それはなぜか。

 

続きはvoicy を聞いてくださいね!!

 

 

次の日のvoicyは「底上げと天才のピックアップ」

 

日本全体の教育水準を上げるのも大事だけど、

 

元気な日本、強い日本にするには〇〇発掘が必要。

 

寺子屋はそれができてた場所。

 

外国に徹底的に植民地にされなかったのは、

 

寺子屋があったから。でもそれは一般に考えられてる

 

要素が原因ではなかった。

 

 

こんな発想で事象をわかりやすく教えてくれる人が

 

いたらきっと政治を自分のものとして考えられる

 

人が増えていくことでしょう。

 

 

ちきりんさんのvoicy ほんとに面白いです。

 

是非、聴いてみてください!