40年前と今のバブルは質が違う 

今日のちきりんさんの Voicy を聞いて、すっきりしたことがあります。

 

ちきりんさんのようにグローバリスト的な考えだと、日本がそのうち世界に埋もれてなくなっちゃうと思ってました。

 

でも今日のVoicy では、

この国に生まれて

この国で教育を受けて

この国で稼いで

この国で使って

この国で豊かになる

そして稼いで海外に行けばいいじゃない

という思いが根底にあってのグローバル的な考えとわかって、ほっとしました。

 

以前のバブルでは企業が財テクで儲かった利益ゆえに株が上がった。

 

今は実体経済に近づいている。でも社会は随分と傷んでしまった。

 

そのために日本がしなくてはいけないことについて、ちきりんさんはいくつか具体的にあげています。

 

応えは 昨日(23日)のVoicyを聞いてください(^^)

 

ひとつだけ私が強く賛成する点をここに書いてしまいます。

 

それは、

誰でも入れる大学を廃止すべきということです。

奨学金で返済に困るという悲しいおまけまで付くことがあって・・・

廃止して、もっと有効な違う方法を模索していくべきです。

 

日本は若い人たちの意識と行動でもう一度豊かになれるはずだから、頑張ってほしい。