朝一で、白湯(さゆ)を飲む

最近、夫婦で白湯を飲んでいます。

 

 

f:id:baikamo77:20220107095651j:image

夜、この南部鉄瓶でお湯を沸かします。

そして沸いてからさらに10~15分沸騰させます。

 

この間は蓋を取ったまま。

 

そうすることによってカルキ、その他不純物が

取り除かれます。

 

 

 

エビデンスはありません(^^)

 

私は難しいことを理解する力がないので、

身体にいいかも!と直感で思ったものは

取り入れていきます。

 

 

昨年暮れ、盛岡に行ったときに購入した

鈴木盛久さんの工房で作られた南部鉄瓶が

気に入りました。

 

少々の鉄分も混ざって、貧血予防にもなりそうです。

大切に使っていきたい我が家のイッピンです。

 

もちろん普通のやかんで十分OK!

 

f:id:baikamo77:20220107095712j:image

沸かした後はこの普通のポットに保存します。

 

そして次の朝、夫も、私もまずは

白湯一杯を飲み干します。

 

 

さあ、今日も一日元気で頑張ろう!

という気分にさせてくれます♫