プーチンだけを悪者にしても問題は解決しない

プーチンウクライナ攻撃を開始した。

 

どうして始めちゃったの?

 

プーチンさんならどんなに煽られても、回避できる力があると信じてた。

 

プーチンさんは長くトップの座についていたから、裸の王様になって

しまったの?

 

暴走したロシアの軍部を止める力がなくなってしまったのでは?

 

バトンタッチできる人を育てて、ほどほどのところで引き継ぎ

すればよかったのに。

 

EU(アメリカ)はNATO加盟国を増やして、プーチンを煽るだけ煽った。

 

責任はEU側にも大いにあるのでは?

 

物価の高騰。株価の下落。

 

そして傷つけ、殺して市民を犠牲にする。

 

世の中を混乱に陥れたらラッキーと喜んでいる人たち。

 

この戦闘で大きな利益を得るのは一体誰?

 

報道は西側からの一方的なもの。

 

それ以外の違う視点からも眺めてみよう。

 

ほんとのところは永遠にわからないけど、

それでも違う角度から見てみれば、真実に

一歩でも近づいていけるのでは?

 

敵も味方も関係なく、何が起こっても一般市民は断固戦争反対を唱えなければ。

 

政治と一緒になって、一方的に相手の非難をするのは、利益を得る人たちの思う壺。

 

最終的に内戦になれば、大喜び。

 

悲しい思いをするのはいつも一般市民だ。